SSブログ

坂上忍 母 [母]

スポンサーリンク




坂上忍 母


坂上忍の母親は健在で、テレビにも出演したことがあります。


坂上の両親は、彼が15歳の時に離婚。


離婚の原因は父親の浮気&ギャンブル&暴力だったとか。


その父親は既に他界したそうです。

o0480048012548085902.jpg

坂上は長年、「自分はマザコン」と思い込んでいたようですが、

実は完全なるファザコンだと気付いたそうです。


憧れていたからこそ、憎んでしまったのかもしれません。


記者である父が、無言でペンを走らせる姿は

子供心に何ともかっこよく見えたと言います。


一番の思い出は、お寿司屋さんに連れて行って

もらったことだとか。



坂上の父は、坂上が子役として活躍していた頃に

一億円の借金を作ったそうです。


仕事の失敗とギャンブルで…。


その借金を坂上のギャラで返済する日々。


母親も内職と夜の仕事をするも、なかなか借金は減らず。


元々、子役を長くやるつもりの無かった坂本ですが、

母の事を考えると、辞めるに辞められず…。


坂上15歳の時、兄と一緒に母を家裁に連れて行き、

両親の離婚が成立。


25歳で借金は完済したそうです。


その後、父親は坂上に会いたがったそうですが、

坂上は会おうとしなかったそうです。


そんなある日、草野球の帰り道にふらりと立ち寄った焼き鳥屋で

父が働いていたのを見てしまった坂上。


偶然の出会いから数ヵ月後、父親と会うことを決意。


父はずっと母親と坂上に会いたいと言っていたのです。


ただ、会う条件として「昔のように寿司をごちそうしてくれること」

を出したそうです。


そして実現した父と息子の13年振りの対面。


もしかしたら、昔のような関係に戻れるかも…と

淡い期待を抱いていた坂上忍。


しかし、目にしたのは会計をする母の姿。

父がごちそうしてくれることが条件だったのに…。

o0800107110721053561.jpg

それ以来、一度も父親には会っていない…と

本人は語っていましたが、実は会っているんです。


父が焼き鳥屋のバイトをしながら執筆した

小説「歳月のかたみ」を出版した時、

坂上は出版記念会に駆けつけていたのです。


その時、地元新聞記者が撮影した一枚の写真が

残されていたんですね。


その後、絶縁したまま坂上の父は亡くなり、

今は八王子霊園で静かに眠っているそうです。


TBSテレビ「謝りたい人がいます。」

坂上は父親のお墓参りを果たしました。


あえて葬式にも墓参りにも行かなかったそうですが、

それでも、ずっと心に引っかかっていたそうです。


番組でお墓の前で父への謝罪と感謝の気持ちを述べていました。


客観的に見ると「なんと酷い父親だ」と思いますが、

本人にしか分からない、

父親への思い、愛情があったのでしょう。


お父さんも、息子に話したいことが

沢山あったと思いますよ。


家族にしか分からない“思い”なのでしょうね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。